はきだめ

適当なことをつらつらを書いていきたいな.

ブログを書かないのは甘え

久しぶりの投稿. ここは掃き溜めなので,読むものは置いてないし何も得にもならない. 徒然述べるだけなので,その時その時の感情が置いてあるだけです.左手は添えるだけ. 去年の師走から,卒業論文制作のため偉い忙しくなってしまってブログという存在も…

忘れる

ふと考えたことを次の瞬間には忘れてしまうというは,よくあることで.年齢問わず. もしかしたら,すごい重要なことだったんじゃないか. いや,重要なことだったことは憶えてるぞ. というふうにどうしても思い出さないといけないのでは,となるのが10代の…

生きる

黒澤明監督の 生きる を観た. 偉そうに感想書こうと思ってたけど、作品の感想と題して自分の人生観語りになって気持ち悪そうだから、やめた。お葬式の場面で感じてた参列者に対する感情が、その後の新しい課長に物申せない男のシーンで返ってきた。男の正面…

じっくりことことインスタント

消化するのに,時間がかかるコンテンツに取り組む体力がなくなってる気がする. 2時間の映画だって,へとへとだ. 分厚い本は,もう無理かもしれない. どうしてこうなってしまったんだと嘆くときは,環境のせいにしておくことにする. きっと,うぇっぶ時…

引き算

映画、本、ドラマなんでも引き算って大事だよなーと思う。あんまり丁寧に語るのは、観せるという立場的にどうなんだろと思うこともある。生意気だけど。人間って勝手に勘ぐって感動するよなーと。ある時に、ポケモンを中古で買ったことがあったんだけど、中…

チラ裏

ブログを書くのはこっ恥ずかしい部分があって,文章を書く練習と思いつつもなかなか,筆が進まない(タイプしてるのにこういう表現使っちゃうよね). なんでこっ恥ずかしいのかというと,このブログを通して自分の一部を表に晒してしまってしまうんじゃない…

デザインされた観光地にガイドブックはいらないのかも

旅行に行く場合,ガイドブックを読み込んで家を出ると大して楽しくないってパターンがある. ガイドブックを読みながら,あれこれ想像していた瞬間が一番楽しかったなぁ.旅行前日のわくわく感がピークになると,旅行の帰りはそそくさを家路を急いでしまった…

アリス

エンジェルウォーズ という映画を観ました。 あらすじを書く能力がないので、そこは調べてください。 似ている映画を挙げると、パンズラビリンス、ダンサーインザダーク、未来世紀ブラジル、ブラックスワンとかいくらでもありそうな感じ。 それを制服着て刀…

結論を急ごう

結論を先に、要点を伝える。そういうことが大事。という時代なのは、わかる。速度が求められていて、早い奴がいい。でも、自分にとって重要な決断なら、考えるべきだと思う。結論を出すことが重要なときもあるけど、納得を優先したいときもある。内容が空っ…

エンジニア

自分はエンジニア志望の学生なのだけど,エンジニアとしての素質はそんなにないって思ってる. なんでそれが動いているのか,すんごい気になるって人は良いエンジニアだと,僕は思う. 例えば,プログラミングだったら,この言語のこの機能はどう実装されて…

いそがしい

忙しいって本当なのって聞かれた. 実際,タスクを眺めると忙しいと思う. タスクが消化できてない(やる気がない)故に加速度的に,忙しくなってる. 本当は忙しいわけでしょ,時間の使い方見なおしたらって言われた. 実際,時間はうまく使えてないと思う. …

なめくじ

学生を何年もやっていると,何とか活動の一環で,説明会に行く機会があるのです.特にこの時期は. 幸い都内に住んでいるため,あっちこっちの説明会に気軽にいけるわけですが,あんまり楽しいものではないので,別に楽しみを見つけないといけないわけです.…

スローロリス

ちょっと先の未来を考えながら,毎日を過ごしなさいって強制されている最近です. これはとてもストレスで,頭を抱えています. どっちの道がいいんだろとか,もっと前から考えればよかったとか. 前からやっとけばなーから,それならこれまでサボった分,倍…

テスト

投稿のテスト。最寄りの駅には、マクドナルドの広告がある。そこには、マクドナルドのロゴと、矢印と80mの文字があった。80mって、どんくらいだ?って思うのだけど、80mを歩く時間は測ったことがないので、わからない。100mなら、走って時間を測ったことがあ…