はきだめ

適当なことをつらつらを書いていきたいな.

アリス

エンジェルウォーズ という映画を観ました。

あらすじを書く能力がないので、そこは調べてください。
似ている映画を挙げると、パンズラビリンス、ダンサーインザダーク、未来世紀ブラジル、ブラックスワンとかいくらでもありそうな感じ。
それを制服着て刀を持った女の子で描いたのが、良い。
 
こういう酷い現実から逃避するために自分の世界を創り出してって類いの話しが大好き。
だいたいこの役をやらされるのは、女の子なんだけど、画になるよね。
不幸の中で自分なりの幸福な世界を想像していく女の子って可愛いよねと思うのは,男の残酷なところなんじゃないかなって映画を観ていて思った.
でも,可愛いのだから仕方ない.
 
 
あと,この手の映画はラストをどうするかってのが結構見どころだと思っていて,妄想の世界と現実をどう結びつけるかとか,現実世界で,妄想世界でとか.
そういう意味では,エンジェルウォーズは割と面白いラストで,「こういう話ってのはさ・・・」と急に観ている側にメッセージを残すラストになっている.ドキッとする.
 
もう一つ,最近感じている映画に対する見方なのだけど,
映画を観るという行為というか,イベントは予告編を観た時から始まっているのだと考えるようになってきて,この見方だとこの映画は超面白いので,先にDVDの予告編から観たほうが良い.
・・・と,いろいろ思う所のある映画なのだけど,書きたいことの主眼が別れちゃったから,1つのエントリでは表現しづらくなってきた.もういいや.